谷川・奥利根の沢

谷川 仙ノ倉谷東ゼン

目の前一面に広がる大ナメ地帯や60m大滝は圧巻。

雪渓の少ない今年。夏真っ盛りに行くことで水線突破が楽しめた。

・・・有名どころの西ゼンの陰に隠れがちだが、東ゼンもいいですよ!

魚野川水系 仙ノ倉谷東ゼン 遡行記録

2018/07/19 晴れのち曇り 日帰り

遡行グレード:2級上

メンバー:シュカ、他1名

仙ノ倉谷ゲート前の駐車スペースで前泊。

入渓点 ゲートを越え林道から平標新道に入り、ダイコンオロシ沢渡渉点から入渓。アプローチが地味にながい!

オオナメ地帯しばらくゴーロ歩きだが、30分ほどでナメ地帯が現れテンションが上がる。やっぱり、谷川の沢は開放感があって良い!

東ゼン・西ゼン出合ナメ滝をいくつか越えると、東ゼン・西ゼン出合に到着。左が東ゼンで右が西ゼンだ。

朝日に照らされる西ゼン朝日に照らされる西ゼン。実はまだ行ったことがない。あまり濡れる沢ではないため、紅葉の綺麗な時期に行きたいところだ。

日陰の東ゼン

今回行くのはこっち。さっそく連瀑だ!スリップに注意しながら越えていく。

ナメ敢えてぬめったスラブに突っ込む同行者。この後フリクションの限界を超えてスライダー。左から行けば特に問題ない。

中ゼンの手前雪渓が残っていたが、遡行には全く問題ない場所でよかった。正面右手に見える大スラブが中ゼン。

中ゼン手前の滝中ゼン出合手前の滝。暑いので水線突破を試みる。右から回り込んで頭から水を浴びながら水流を横断、そのまま左上して突破。

水線突破冷たい水が気持ちいい!やはり、暑い時期の沢はより楽しい。

大滝手前の滝次々と大きめの滝が登場し飽きさせない。右のバンド状から登ったが若干悪かった。

東ゼン60m大滝

そして、2段60m大滝に到着!迫力がありますなぁ~。しばらく鑑賞してから登り始める。1段目は水流右から。

斜上バンド

ガバホールドがたくさんあるため難しくはないが、ミスったらアウトなので慎重に。

1段目上部一段目の上部。段差が大きく、かつぬめっている為イヤらしかった。

滝上からの眺め滝上からの眺めは素晴らしい!

大滝2段目

大滝2段目。右から登れないか小一時間試行錯誤するが、結局無理だった為、おとなしく左から巻き気味に灌木帯を登る。

小滝

大滝上も小滝が連続する。両岸も低くなり、源頭部の雰囲気だ。

中滝

とおもいきや、まだまだ滝がでてくるのが面白い。しばらくこの規模の滝がいくつか続く。

中滝これでもかと水線突破を楽しむ。真夏に来てよかった~!

源頭部

やがてゴーロ状になり、いよいよ終わりが近づいてきた。

ヤブ漕ぎ アブやスズメバチに追われながらヤブ漕ぎすること30分・・・

平標山頂山頂に到着!しかし、ガスってて何も見えなかった・・・。こんな天気なのに意外と登山客がいた。

ニッコウキスゲ下山途中、ニッコウキスゲが咲き乱れていた。

平標新道 平標新道は噂どおり笹薮のせいでメッチャすべる。森林限界以下まで気が休まらない。チェーンスパイク使うと楽。

平標新道から東ゼン平標新道から登ってきた東ゼンを眺める。遠くから見るととても登れるように見えないから不思議だ。

コースタイム

05:40 ゲート前駐車スペースー06:40 入渓ー07:25 西ゼン・東ゼン出合ー8:00 2段60m大滝ー9:30 大滝上ー12:00 登山道ー12:30 平標山ー15:30 駐車スペース

装備

ラバーソール、30mロープ、カム類(未使用)、チェーンスパイク