奥秩父の沢

奥秩父 鶏冠谷左俣

鶏冠谷左俣

ナメ滝や小滝の続く登攀的な沢。

景観もよく、快適な沢登りが楽しめる。

下山の鶏冠尾根の方が核心かも。

笛吹川水系 東沢 鶏冠谷左俣 遡行記録

2018/06/22 晴れ 日帰り

遡行グレード:2級

メンバー:シュカ、他1名

道の駅みとみで前泊。翌朝西沢渓谷駐車場に移動し、しばらく遊歩道を歩く。西沢渓谷方面のつり橋を渡った先から入渓。

東沢看板 鶏冠谷出合付近に見慣れない看板が立っていた。有名になって入る人も増えたのかな。

魚止ノ滝しばらく歩くと魚止ノ滝。前回右俣に来たときはフォローだったので、今回はリードしてみた。右壁を登り、岩と岩の隙間に挟まりながら落ち口へ抜ける。

魚止ノ滝登攀 左はツルツルでホールドがない。右のクラックをうまく使ってよじ登るが、1か所A0した。残置ハーケンやボルトはいくつかある。

魚止ノ滝核心 この辺が核心。

3段12mナメ滝 魚止ノ滝を終えると、ナメ滝が続き、その最後に構えるのが3段12mナメ滝。新緑のなかのナメ歩きは気持ちがいい!

逆さくの字滝 逆さくの字滝は水流沿いを右から登れる。多くの人が入渓している証拠か、ちょっと難しいとされる上部には、しっかり残置スリングが設置されていた。

左俣

小滝をいくつか越えると二俣になる。

7mトイ状滝

左へ入るとトイ状の滝。左から濡れずに行けそうだが・・・

シャワークライム せっかく天気も良いので、濡れに行く。

10m滝 10mナメ滝はどこもヌメっていて嫌な感じ。右壁のクラックを利用して登る。

右壁との間を登攀見上げているとあまり傾斜がないように見えるが、見下ろすと結構急だったりする。見た目通りヌメっていて気をつかう。

一ノ沢出合 一ノ沢出合。左の水流が一ノ沢、右の3段15m滝が本流。登れそうに見えなかった為、左岸から高巻いた。後でよくよくガイド本を見ると、登れるそうだ。惜しいことをした。

ナメ床綺麗なナメ床。東沢釜の沢の千畳のナメほど長くはないが、きれいなところだ。

二ノ沢すぐに二ノ沢出合。小滝をいくつか越えるとまたすぐに三ノ沢が左から出合う。

小滝

そのあとは小滝が続き、水を浴びつつ楽しく突破していく。

コケむした10m

苔むしたトイ状の滝。ここを越えると次第に水が枯れ、源頭部の様相になる。

鶏冠谷詰め 適当なところから鶏冠尾根を目指してつめ上がる。30分ほどで尾根の登山道に合流した。

鶏冠尾根

下山は岩稜帯あるき。最初は見晴らしもよく楽しいが、樹林帯に入ってからが長い。かれこれここを歩くのは3回目だ。飽き飽きしながら下山する。

コースタイム

7:30 西沢渓谷駐車場ー8:00 入渓ー8:30 魚止ノ滝ー9:30 魚止ノ滝上ー10:30 二俣ー12:30 遡行終了点ー13:00 鶏冠尾根登山道ー16:00 鶏冠谷出合ー16:30 西沢渓谷駐車場